ガソリンの費用と駐車場

自動車を所有していると、週末だけ利用する方でも一定の維持費が掛かります。税金や保険料は毎年払わなければなりません。週末ドライバーなら保険料の安い保険を選びたいところですが、万一の際の補償を考えたらある程度の補償額は必要です。


日食
自動車の維持費を抑えるためにはガソリン代と駐車場代を工夫する方法もあるでしょう。燃費の良い自動車を購入すれば良いのですが、既に所有している自動車の燃費を良くする方法はあるのでしょうか?
タンクに燃料を入れる時は常に満タンにする方が多いかもしれませんが、満タンではなく半分程度に抑えておくことがポイントです。自動車は少しでも重くなると燃費が悪くなります。燃料タンクが満タンの状態と半分しか入っていない状態とを比べたら、やはり少ない方が燃費が良くなります。面倒でもこまめに給油するようにしましょう。燃料を入れる際は、できればセルフのスタンドを利用するといいでしょう。一回分では大きな差にはなりませんが、年間で考えるとかなりの節約になります。
駐車場代も自動車の維持費の一つです。アパートやマンションにお住まいの方は、敷地の中にある駐車スペースを利用した方が得になります。近隣の相場よりも若干安く設定されているでしょう。

Comments are closed.